食べるのがもったいない!?美しすぎる精進料理

肉や魚を使わずに、野菜や豆類、穀類を活かす工夫をして調理された「精進料理」。
栄養バランスがよく、低カロリーなので、美容と健康にとても良く、人気の修行体験です。

そして精進料理は、調理することも修行とされていて、手間隙をかけて作られているから、味はもちろんのこと、おいしそうに見える彩りと盛り付けがなされています。
今回は、そんな心のこもった精進料理をご紹介したいと思います。「旅の楽しみは、食事!」というひともぜひチェックしてみてくださいね!

 

■宿坊 高野山 恵光院の精進料理

阿字観、護摩、奥の院ナイトツアーなど体験が充実していると高野山で人気の宿坊のひとつです。

 

■一乗院の精進料理

1000年以上の歴史をもつ寺院ながら、最新の宿泊設備やお部屋でいただく精進料理などが大変好評の宿坊です。

 

■高野山 別格本山  總持院

イスラム教のハラルの承認を受けるほど、使用する食材や調味料を徹底して吟味する正真正銘の精進料理を提供する宿坊です。
春には境内の藤の花がとてもきれいですよ。

 

■境内の宿 紅葉館

 

■お寺のホテル 花園会館

 

■大本山 總持寺祖院

 

■円福山 豊川閣 妙厳寺(豊川稲荷)

 

■正覚寺の精進料理

 

■宿坊・観証院 山楽荘

===============

いかがだったでしょうか。
「見て楽しい、食べてうれしい!」、精進料理はそんなお食事です。
命に感謝して食べることも立派な修行なので、残すことなくいただいてくださいね!

なお、食事の内容は、旬の食材や地域の特産品を使っていることも多く、季節などにより変更されることもあります。内容などは予約の際などに確認してください。

この記事に関連する宿坊