美しく生きるための6つのヒントとは? 悠久の聖地・高野山 金剛峯寺で僧侶が実践する「六波羅蜜」を体験!

開創以来1200年を超える悠久の聖地・高野山で「美しく生きるための六種のヒント」を受け取ってみませんか!?

僧侶が社会と人々のために実践すべきとされている6つの項目、それが「六波羅蜜」です。いわば生きるための6つのヒントとも言える「六波羅蜜」を一般の方々が体感できるイベントが11月3日&4日に高野山 金剛峯寺で行われます。

「にじいろ写経」や「高野七弁天めぐり」、「密教の音色」など様々なプログラムが用意されていますので気になる“ヒント”からひとつずつ体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

■開催案内

高野山真言宗総本山 金剛峯寺(和歌山県伊都郡高野町高野山132 座主 中西 啓寶)は、日本の生活に根付く仏教文化を“新しく体験”して頂ける催事「六波羅蜜」を2018年11月3日(土)、4日(日)の日程で開催いたします。

金剛峯寺では開創以来1200年、悠久の聖地、高野山を舞台にその歴史と文化を”体感”して頂ける催事として『六波羅蜜』を近年文化の日に開催しています。
仏教では、社会と人々のために活動する僧侶がその実践において、とるべき6つの項目を「六波羅蜜」と呼び、この催事ではその項目を体感出来る催事を種々用意しています。

日常生活に根付く仏教文化を知ることが出来る体験として、生活の指針としている暦とは何か、その使い方などを解説する「はじめての暦講座」、御朱印集めをはじめてみたい方へ向けた「はじめての御朱印講座」や加持・供養と言う言葉は聞くが何かわからないを解決し、実際に物の加持・供養を行う「密教monoローグ」。
最も気軽に出来る写経である「にじいろ写経」、僧侶と一緒に高野山をめぐるツアー「高野七弁天めぐり」、音の出る法具を僧侶の実演を交え体験いただける「密教の音色」など、まさに温故知新である新しい体験が出来ます。

また、六波羅蜜御朱印の特別授与や、空海を高野山へ導いたと伝わる白黒2匹の犬へ自身のみちびきを願う「みちびき絵馬」など六波羅蜜期間限定の物品販売も行います。

「美しく生きるための六種のヒント」とも言うべき、僧侶の日々の修行のエッセンスをお持ち帰り下さい。

■実施概要
◎開催日:2018年11月3日(土)~4日(日)
◎時間:3日13:00~16:30(催事最終受付16:00)、4日9:00~16:30(催事最終受付16:00)
◎場所:和歌山県伊都郡高野町高野山132 金剛峯寺


◎催事内容
(金剛峯寺)
・密教の音色
・お斎 響応給仕次第展示
・はじめての御朱印講座
・はじめての暦講座
・はじめてのお経講座
・にじいろ写経
・密教monoローグ
・DVD『the seasons of Koyasan』上映
・六波羅蜜御朱印特別授与(通常版、平成30年版200枚限定)
・限定物品販売
・参与会ラウンジ
(霊宝館)
・虚空蔵菩薩特別展示(予定)
・ミュージアムトーク
(屋外体験)
・高野七弁天めぐり

詳細内容、催事ご予約は六波羅蜜特設WEBサイト(http://ropparamitsu.strikingly.com/)をご覧下さい。