お寺のつらなる町、大阪・下寺町に新しい宿坊「和空 下寺町」が開業!

s_外観

2017年4月23日(日)、大阪市天王寺区の下寺町に宿坊文化体験施設として、「和空 下寺町」が開業します。

s_2017-03-28_183216

「和空 下寺町」は、ホテルや旅館のように宿泊施設としての快適さはそのままに、写経や坐禅などのお寺で行われる修行や日本文化の体験が気軽にできるようです。

お部屋は全26室。和を基調としつつ、ベッドやシャワーが設置されたお部屋に、無料Wi-Fiや各種アメニティも用意されていて、ゆったりくつろげそうです。

s_img-40

どんな体験ができるの?

体験では、ヘルシーな精進料理や御朱印帳の手作り体験、愛染堂監修の下絵で行う初心者にもやさしい「プチ写経プログラム」など、さまざま体験プログラムが用意されているようです。

s_46

周辺にも見どころはたくさん!

「和空 下寺町」の周辺には、聖徳太子ゆかりの「和宗総本山 四天王寺」や愛染まつりで有名な「愛染堂 勝鬘院」など、多くの寺社仏閣があり、修行に関する体験は周辺エリアの寺院と協力しているとのこと。

基本的には3階だての施設の1階にある大広間で食事や体験を行いますが、朝のお勤めは周辺寺院へ足を運びます。

s_118

予約はWebサイトから

気軽に泊まれて、初心者にもやさしい修行体験も充実した「和空 下寺町」。
近年、注目が高まる宿坊ですが、これからもますます熱は高まりそう!
宿泊は公式サイト(http://waqoo-shitadera.com/)から予約が可能なようです。

【概要】
和空 下寺町(わくうしたでらまち)
所在地:大阪市天王寺区下寺町2丁目5-12
総客室:全26室(和洋室バス・トイレ付)
収容人数:43人
宿泊料金:22,000円~
アクセス:大阪市営地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅より徒歩約6分
公式サイト:http://waqoo-shitadera.com/

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。