山の日直前!旅のプロがオススメする「山ドライブ」で楽しむ宿坊リフレッシュ旅

moutain

今年からスタートした国民の祝日、8月11日の「山の日」。
山の日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
本日は、8月11日の「山の日」にあわせ、緑豊かな夏におススメの「山ドライブ」を関東・関西『じゃらん』本誌特集よりご紹介します。

和空的オススメはやっぱり宿坊の旅!

■月山八合目 弥陀ヶ原(みだがはら)[山形/鶴岡市]

d11414-363-958501-2

130種以上の高山植物が咲き誇る湿原。
美しい上に真夏でも過ごしやすく、さわやかなひとときを過ごすことができます。
出羽三山の湯殿山神社は神秘の宿る修験の山。
そんなパワースポットにある宿泊処「湯殿山参篭所」では精進料理をいただきながら、ほっと一息をつくことができ、充実のリフレッシュコースを楽しめますよ。

ほかにもあります!オススメ「山ドライブ」

■御釜(おかま)[宮城/蔵王町]

d11414-363-441536-6

日に何度も色を変えることから“五色湖”とも呼ばれる蔵王のシンボルです。
ZAO BOOでは、地元の食材にこだわったビッグなバーガーを堪能。
不帰(かえらず)の滝は高さ約100mの大迫力の滝。荒涼とした岩肌と水流の共演がとても美しいですよ。

■砥峰高原(とのみねこうげん)[兵庫/神河町]

d11414-363-566483-3

雪彦峰山県立自然公園内に位置する、鮮やかな緑が覆う高原。壮大な景色ゆえに、数々の映画やドラマでロケが行われることも。
周辺の昔ごはんとおやつの時間楽やでは、地元の食材や調味料を大切にした優しいごはんに舌鼓。
辻川山公園にはちょっとコワイ?!リアルすぎる河童も。フライング天狗と共に公園内に現れます。

■町道瓶ヶ森線(ちょうどうかめがもりせん) [高知/いの町]

d11414-363-495456-5

全長27kmに及ぶ稜線沿いの爽快ルート。
西日本随一の雄大な峰の眺めを楽しめることから「UFOライン」とも呼ばれています。
Cafe Shirasaは、標高1,400mの絶景カフェ。
面河渓(おもごけい)は木々と湖面のWグリーンが鮮やかな癒しスポットです。

■御射鹿池(みしゃかいけ)[長野/茅野市]

d11414-363-347293-4

CMでも取り上げられた、静かなる八ヶ岳の山間に位置する、神秘的な美景。早朝の景色が特におすすめです。
石臼挽 手打ちそば みつ蔵で手打ちせいろを味わい、爽やかな腹ごなし。
車山高原 夏山展望リフトに乗った頂上では白樺湖や蓼科湖を見渡せます。

■信州ビーナスライン[長野/茅野市~上田市]

d11414-363-675175-7

一面の草原に山、森、湖を楽しめるよくばりドライブコースは、窓全開のドライブがおすすめです!
蓼科 イルポルトは地産地消のイタリアン。自家農園の豊富な野菜たちは絶品です。
上諏訪温泉 しんゆで、自然いっぱいのドライブコースを締めくくりましょう。

===============
いかがでしたか?
「山の日」は、ぜひ絶景や癒しを探しに出かけてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。