もしかして5月病?!そんなあなたにおすすめしたい修行体験

may

ゴールデンウィークも終わったし、6月は祝日が1日もないし夏休みまでほど遠い・・・。
やる気にあふれていた4月から一転、なんとなくだるいなど、ココロの調子が悪くなってしまったあなたは、もしかすると「五月病」ではありませんか?

まずは5月病チェックからはじめてみましょう!

☑人と会うのが面倒だ

☑遅刻や欠勤、ドタキャンなどが増えた

☑ミスが増えた

☑身だしなみに手を抜きがち

☑好きだったものがどうでも良くなった

☑睡眠不足が続いている

4つ以上当てはまる場合は、ココロが消耗しているかも。
そんなときこそ、毎日をリセット、リフレッシュするためにおすすしたいのが宿坊での修行体験です。

5月病のあなたにおすすめな修行体験


ココロが疲れているときは、このままじゃいけないと思っていても、自分ではどうしようもできないことも。もともと修行の多くは、混乱する世の中で活路を見出したり、平穏な気持ちを得るために行われてきたもの。何かとストレスの多い現代社会や連続休暇明けなどの今の時期にはピッタリなのです。

宿坊に泊まって環境を変えたり、修行体験をしてぜひつらい時期を乗り切りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。