食べるのがもったいない!?美しすぎる精進料理

g_143

肉や魚を使わずに、野菜や豆類、穀類を活かす工夫をして調理された「精進料理」。
栄養バランスがよく、低カロリーなので、美容と健康にとても良く、人気の修行体験です。

そして精進料理は、調理することも修行とされていて、手間隙をかけて作られているから、味はもちろんのこと、おいしそうに見える彩りと盛り付けがなされています。
今回は、そんな心のこもった精進料理をご紹介したいと思います。「旅の楽しみは、食事!」というひともぜひチェックしてみてくださいね!

精進料理について詳しく知りたい方は、まずこちらの記事をご覧ください。

宿坊 高野山 恵光院の精進料理

阿字観、護摩、奥の院ナイトツアーなど体験が充実していると高野山で人気の宿坊のひとつです。

s_e-114
s_e-116
e-119

一乗院の精進料理

1000年以上の歴史をもつ寺院ながら、最新の宿泊設備やお部屋でいただく精進料理などが大変好評の宿坊です。

H27夏チ
_3KA2452
H27一品なすび

高野山 別格本山  總持院

イスラム教のハラルの承認を受けるほど、使用する食材や調味料を徹底して吟味する正真正銘の精進料理を提供する宿坊です。
春には境内の藤の花がとてもきれいですよ。

_M8F0042

境内の宿 紅葉館

main_651

お寺のホテル 花園会館

main_330

大本山 總持寺祖院

main_567

円福山 豊川閣 妙厳寺(豊川稲荷)

main_459

正覚寺の精進料理

DSC02224

宿坊・観証院 山楽荘

main_144

いかがだったでしょうか。
「見て楽しい、食べてうれしい!」、精進料理はそんなお食事です。
命に感謝して食べることも立派な修行なので、残すことなくいただいてくださいね!

なお、食事の内容は、旬の食材や地域の特産品を使っていることも多く、季節などにより変更されることもあります。内容などは予約の際などに確認してください。

▼▼▼ 精進料理を食べたい? ▼▼▼

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。