世界遺産に泊まってみたい!高野山の人気の宿坊特集

koyasan

弘法大師によって開かれた日本仏教の一大聖地「高野山」。
1200年という長い歴史をもち、2014年には世界遺産に登録されました。現在は、高野山には50を超える宿坊があり、一般の参拝者も宿泊することができます!
今回は、旅の口コミサイト「トリップアドバイザー」から、高野山の人気の宿坊を口コミとともにご紹介したいと思います!

1.宿坊 不動院

906年に開基された、不動明王を本尊とする不動院。
庫裡で味わう精進料理や写経、そして数千冊におよぶ書籍や映像を楽しめるライブラリーも人気です。

main_253
main_654
g_578

「宿坊」なので、多少の不便さはあると思っていましたが、びっくりするほど心地良い空間でした。お世話をしてくださった方々も物腰がとてもやわらかで、お部屋もお風呂も掃除が行き届いており、布団もふかふかでした。

お坊さんがすべて対応してくれますが、来客がくるのが見えるとすぐに玄関を開けてくれたり、高級旅館顔負けのおもてなしです。精進料理も手抜きがなく朝食も大変素晴らしいものでした。

朝のお勤めでは、二人のお坊様が阿吽の呼吸でお経を唱えられ、心に大変響きました。接客も料理も掃除も、すべてが修行の一貫であることが感じられ、心洗われ、滞在するだけで、自己の生活や生き方を見つめ直す良い機会となりました。

トリップアドバイザー口コミより

宿坊 不動院

2016.01.25

2.一乗院

1000年以上の歴史をもつ寺院ながら、最新の宿泊設備やお部屋でいただく精進料理などが大変好評の一乗院。また、高野山の街の中心にあるので、アクセスもよく参拝・観光にも大変便利です。
宿泊者だけが体験できる阿息観もおすすめです。

奥書院2
main_81
H27夏チ

宿泊設備は新しく充実しており、ホテル並みに快適に過ごせるようになっている。精進料理を部屋まで運んでくれて、お酒と共においしくいただき、ゆったりと過ごせた。地方から勉強に来ているお坊さんたちがサービスを行っているということでした。

お食事は、本来の精進料理に現代風アレンジを加えたもので、目でも舌でも十分楽しむことができます。量も十分で、「これが本当に野菜と穀物だけなの?」というお味でした。デザートも、地元の季節のフルーツを使ったのもので(リンゴ、柿など)、一流のスイーツショップに負けないお味でした。

朝は6時半からお勤めに参加できます。声明が響く本堂では凛とした空気が感じられて清々しいです。朝食後に阿息観という瞑想も体験、これもオススメです。

トリップアドバイザー口コミより

一乗院

2016.01.22

3.宿坊 熊谷寺(高野山熊谷寺)

深い山々に囲まれた熊谷寺の宿坊は、837年に建てられた寺院に隣接し、古典的な日本建築と静かな雰囲気を楽しめます。また、伝統的な精進料理や高野豆腐は人気です。

main_26
main_419
g_268

こちらでは、手作りで本当に胃腸に優しい料理が出ます。
出来るだけ、身体に優しい、食材を生かした料理をされているそうです。

お風呂はきれいで木の香りがする気持ちのいいお風呂でした。飲みものの販売機、お酒の販売機もあります。修行のお坊さんが一生懸命で好感が持てます。外国人も多くしっかり外国語で通訳されていました朝は6時半からのおつとめです。約30分気持ちのいいお経でした。

トリップアドバイザー口コミより

宿坊 熊谷寺(高野山熊谷寺)

2016.01.22

4.宿坊 高野山 恵光院

精進料理や阿字観、護摩、奥の院ナイトツアーなど体験が充実していると人気の宿坊です。外国人宿泊者も多く、フリーWiFiも利用できます。

main_20
main_17

食事はもちろん精進料理ですが工夫されていておいしく頂けました。何よりお世話くださるお坊さんたちが礼儀正しく、中には流暢な英語を話される若いお坊さんもおられて印象深かったです。

阿字観、写経、護摩祈祷など一通り体験出来る(宿泊者は無料)のがこの宿坊の最大の特徴です。希望者は「奥の院ナイトツアー」にも参加することが出来ます。夜7時前後から1時間半ほど僧侶の方の案内で、一の橋から御廟までの往復4kmの奥之院参道を歩きます。

トリップアドバイザー口コミより

宿坊 高野山 恵光院

2016.01.22

5.高野山温泉 福智院

高野山内で唯一の天然温泉が自慢の福智院。
重森三玲の庭や創作精進料理、数々の古美術品なども楽しめます。

main_424
g_280

僧侶の方々が、とても丁寧にお手入れして守られているこのお宿。美しいスピリットを感じました。温泉もあり、大満足。スタッフの方々もみなさん感じがよく、また訪問したい宿坊です。

温泉もお部屋も清潔感溢れており気持ち良く過ごせました。 精進料理は期待以上にどれもおいしく、白ご飯がとても美味しかったので、外人のお客様にも日本のお米の美味しさがすごく伝わるはずだと思いました。

トリップアドバイザー口コミより

高野山温泉 福智院

2016.01.22

いかがだったでしょうか。ここ数年はフランスのテレビで紹介されたことや口コミの影響で欧州を中心とした外国からの宿泊者も増えていて、各宿坊でも外国語対応するところも増えています。また、宿泊者の増加から施設のリニューアルがなされたり、柔軟な対応を図られたりと、高野山の宿坊は観光の最先端をいっていますよ。初めての宿坊宿泊でも快適で充実した滞在ができるでしょう!

▼▼▼ 宿坊を探す ▼▼▼

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。