大人数でもOK!企業研修や合宿におすすめの宿坊特集

da3677d9cd418264aaaa2e7f0d50b1c9_s

4月に入り、新年度がスタート!!!
学校や企業では、さまざまな研修が実施されていることと思います。地域や部活動などでは、夏に向けて団体での合宿の検討をされているかもしれませんね。

しかし、団体での研修や合宿となると、施設や内容が考えもの。そんな頭を悩ませている方におすすめしたいのが、宿坊での合宿・研修なんです。
広間などがあり大人数も受け入れがしてもらいやすいほか、心の鍛錬に役立つ坐禅や法話などの修行体験をプログラムに組み込むことができます。

まずは、宿坊を探してみましょう

宿坊 正覚寺(埼玉県)

main_530

対応可能人数:1~30名
修行内容:滝行、座禅、写経、法話

近隣に体育館があります。
企業などの各種研修からスポーツ合宿など、さまざまな用途での利用が可能です。
下見などは常時対応していただけます。

宿坊 正覚寺

2016.01.22

青少年文化研修道場(京都府)

main_538

対応可能人数:数名~300名
修行内容:座禅、写経、法話、精進料理など

~2時間位の一時的な時間利用から2泊3日などの宿泊研修まで利用が可能です。
大型バス8台まで駐車可能。
平成28年2月にトイレと浴場等の改修工事を終えたばかりです。

青少年文化研修道場

2016.01.19

石鎚神社会館(愛媛県)

main_648

対応可能人数:50名
営業期間:5月~11月3日(予約受付:1月20日~)

石鎚神社境内にある会館。
お遍路さんや合宿などグループ利用(10名以上)で宿泊の予約を受付けてもらえます。
宿泊は、一泊二食付で5500円(税別)からご予算などに応じ相談が可能。
154畳の大広間は、~100名前後の会議や研修会、祝賀会などにも利用可。

石鎚神社会館

2016.01.21

行者山 太光寺 和氣殿(広島県)

main_397

対応可能人数:30名
最大連泊数:3日まで
修行内容:座禅、写経、法話、精進料理など

自然が溢れるとても静かな場所で、広島市内と瀬戸内海を一望できる大変眺めの美しい施設。
座禅や写経、断食道場などの各種体験コースがあり、人数や年齢に応じて、新規の企画にも対応いただけます。
また、平和記念公園と宮島との間に立地しており、平和学習の一環として、原爆の投下位置を確認することもできます。

面積428平方メートルの大ホールのみの利用もできます(400名収容)。

行者山 太光寺 和氣殿

2016.01.21

予約までの流れ

希望に沿う宿坊が見つかったら、まずは問い合わせをしてみましょう。
その際は、少なくとも以下のことを明確に伝えてください(※宿坊サイト「和空」をみたと伝えるとスムーズです)。

(1)利用希望日
(2)利用希望人数
(3)予算
(4)研修内容、修行の相談(※宗派などにより実施していない修行もあります)

スタンダードな修行コースを用意されている場合もありますし、多く宿坊は研修の内容に応じて相談にのっていただけますよ。
その他にも不安に思うことがあれば、どんどん相談してみてください!

▼▼▼ 宿坊を探す ▼▼▼

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。