絶景が楽しめる!おすすめの宿坊3選

ikumo_im_sugoshikata_s1-1030x687

すっかり春になり、そろそろGWや夏休みの旅行の計画をする方も多いのではないでしょうか。そして、いまアツい旅と言えば、世界や日本の絶景を旅する“絶景旅”!お寺や神社の宿坊がある地域は、山岳信仰などに基づきパワースポットや様々な伝説が残る神聖な場所だったりするので、実はまだあまり知られていない絶景スポットがたくさんあるんです!
今回は、旅先に悩んでいるひとや数々の絶景を巡る絶景ハンターにもおすすめしたい、絶景を楽しめるおすすめの宿坊をご紹介します。

1.神々しい山々の頂にたつ・白山自然智の里 生雲

main_629

かつて修験者たちが修行したとされる伝説の山「円行山」の山頂にたつ、生雲。東側に神々しい白き山々、西側には日本海側の水平線と能登半島、金沢から越前松島までを望む最高のロケーションにあり、天と地、山と川、そして深い森に抱かれたお宿です。

輝く朝日、日本海に沈む夕日、そして、夜空に燦然と輝く星・・・そんな時間ごとにうつりゆく絶景を眺めながら、写経や瞑想、ヨガ、トレッキングなどの思い思いの過ごし方が可能です。

白山 自然智の里 生雲

2016.01.19

2.天然のプラネタリウムを楽しめる大陽寺

main_61

天空の寺という愛称をもつ大陽寺は、標高800mの山中に位置し、天狗伝説が残るまさに秘境にある宿坊です。天気がいい日の夜には、住職手作りの露天風呂で“天然のプラネタリウム”を楽しむことができますよ。
日経新聞で「初心者におすすめの宿坊ランキング1位」に輝き、予約が何か月も取れないこともあったのだとか!そんな宿坊初心者でも安心して絶景を楽しむことができるので、おすすめの宿坊です。

大陽寺

2016.01.22

3.日本屈指の日の出が見られる清澄寺

FullSizeRender-1

“きよすみでら”の愛称で愛される清澄寺は、日蓮聖人修行の地として有名な日蓮宗のお寺です。清澄の大杉(千年杉)をはじめとして、数多くの文化財などが点在。社殿の奥に広がる旭が森から眺める日の出は、「日本の朝日百選」に選定されているまさに絶景です。東方に広がる青々とした太平洋の大海原からのぼる日の出をぜひお見逃しなく!

清澄寺 研修会館

2016.01.19

いかがでしょうか。自然が織りなす絶景は、まさに一期一会。季節を変えて何度も訪れて楽しみたいところ。宿坊と絶景で、こころもからだも解き放たれる忘れられない旅となることでしょう!

▼▼▼ 宿坊に泊まろう ▼▼▼

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。