大本山清澄寺、第一回「お寺に泊まろう」が好評のうち終了!

s_朝勤

大本山清澄寺(千葉県鴨川市)が3月12~13日で開催した、第1回 「お寺に泊まろう」が好評のうちに終了しました。この企画は、1泊2日で同寺に宿泊し、写経や御朱印帳づくり、ヨガなどの文化体験を行うといったもので、千葉県鴨川市観光課の助成により、『千葉県宿泊・滞在型観光推進補助金活用事業「モニタープラン」』という形で開催されました。

モニタープランとは、上記補助金を参加費に当て、正規参加費であった金額を安くし、その代わりに参加した感想・意見等、モニターとしてのアンケートに答えていただく、というものです。

s_旭日遥拝
s_ヨガ
s_写経

今回の企画に参加したのは、20~50代の女性11名。参加者のア ンケートからは、「もっとお寺について知りたい」「悩みがあったが、今日から明日から頑張ろうと前向きな気持ちになれた」「日々の細かい動作 にも、心を込めて行うことは大切だと思った」等、更には次回開催の案内をいただきたいという声も寄せられ、初回の開催は概ね好評だったとのこと!

今後は、アンケートの内容を活かして、実施内容の改善や新企画を盛り込み、より一層充実した企画としていく方針で、本企画の担当者・小澤さんからも、「今回で終わりにせず2回、3回と続けていきたいと考えております。」とコメントをいただきました!

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。