心身の静寂を取り戻す『瞑想』体験

82a795b83a344ccd07c61096e5090f53_s

瞑想とは?

瞑想とは、心を静め、何かに集中させること。宗教や宗派などにより瞑想対象や技術は多種多様で、瞑想を行う目的もさまざまです。禅宗の「坐禅」や真言宗の「阿字観」、日蓮宗の「唱題行」も瞑想の一種とされています。神道でも瞑想に相当する行法が存在し、「御魂鎮め」と呼ばれています。

瞑想の手法

さまざまな手法がある瞑想ですが、大きく2つの手法に分けることができます。

(1)ひとつの対象に集中して集中力を高めていく

(2)対象を定めずに心に去来する現象を一心に観察する

いずれの手法においても、現実世界に対する心の持ち様を変化させていくことを目的としています。

瞑想の効果

一般的に集中力が高まると心の変化が起こると言われています。

・集中力が向上する
・気分が改善する
・ストレスが軽減する
・からだが疲れにくくなる
・よく眠れるようになる
・仕事の効率が上がる

科学的には、瞑想をすることによって脳の「灰白質」という物質が増えることが解明され、それにより感情が前向きになり、長期的に情緒が安定し、日常的な集中力も高まるそうです。
このように心だけでなく、からだにもいい効果をもたらすことがわかり、今やビジネスシーンでも取り入れられています。世界的に有名なグーグルなどでも、瞑想の一種である「マインドフルネス」が社員研修の一環として行なわれていると話題になったのも記憶に新しいですよね。

瞑想を体験しよう

瞑想には、絶大なリラクゼーション効果が得られる瞑想は、忙しい現代人にこそ日常に取り入れてほしいもの。
物事に集中できる静かな場所、宿坊はまさに瞑想に適していると言えるでしょう。まずは宿坊で瞑想を体験してみてはいかがでしょうか。

pickup 瞑想体験が人気の宿坊

main_300

宿坊 光澤寺
鳥取県八頭郡八頭町南398

1日1組限定で宿泊できる、メディアなどでも人気の宿坊。
瞑想をはじめとした心を整えるための体験とイタリアン精進料理が人気で、希望すれば夜にはバーも利用できます。

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。