妙顕寺 宿坊

main_91

京都府京都市上京区寺之内通新町西入妙顯寺前町514

当山は檀信徒の方々の参拝と修行を兼ねた参籠施設として宿坊を運営しております。
ご宿泊は、一般の方は女性限定とさせて頂いております。
テレビもない小さな宿坊だからこそ、「心安らかに」歴史と風情を感じられる場所になっております。

妙顕寺 宿坊

宗派

日蓮宗

ご本尊

大曼荼羅御本尊

ご利益

諸願成就

この宿坊の体験メニュー

朝勤行、法話、拝観

部屋数

3室

チェックイン
チェックアウト

12:00~17:00
12:00まで

価格の範囲

素泊まり 6,000円 (2名以上で5,000円)

お支払い方法

現金のみ(前払い)

電話番号

075-414-0808

住所

〒602-0005 京都府京都市上京区寺之内通新町西入妙顯寺前町514

交通アクセス

【電車】JR京都駅から地下鉄烏丸線(国際会館方面):約15分
→今出川駅より西北へ徒歩11分
もしくは 鞍馬口駅より西南へ徒歩9分
【バス】京都駅正面バスターミナルより9系統(西加茂車庫行):約20分
→堀川寺之内 下車より東へ徒歩5分

駐車場

あり 3台

宿坊・縁起について

当山は京都の街の喧騒さから逃れることができる静かなお寺です。敷地面積約2万坪のうち諸堂が約6000坪を占めており、建物だけで甲子園球場1個半の広さがあります。
建物の多くは江戸時代の天明の大火後に再建されてから約200年近く立っており、本堂をはじめ10棟が京都府指定文化財にも指定されています

境内には様々な木々花々が植えてあり、どの季節に来ても楽しめる境内になっております。特に見ごろは春の桜の時期と秋の紅葉の時期であり、妙顕寺は写真家の中でも隠れたスポットとして知る人ぞ知る場所になっております。
宿坊の始まりは定かではありませんが、文献によれば1977年に「簡易宿泊許可」を頂いたことから考えると今年で38年目を迎えます。

施設・サービス・その他

館内設備

■お風呂(利用時間17:30~23:00/内湯)
■台所(電子レンジ・冷蔵庫など利用可)

部屋内設備

■冷暖房完備 ■お布団 ※お部屋は個室です。

備品

■シャンプー ■リンス ■ボディソープ ■ドライヤー

キャンセルの取り扱い

キャンセル料は発生しませんが、キャンセルの場合はお早めにお知らせください。

注意事項

・一般の方は【女性限定】で宿泊可
・宿泊は【素泊まり】のみです。現在、お食事は御用意できません。
※最大宿泊数2泊3日
・ご予約・お問合せは、電話またはメールで受け付けております。電話でのご予約は【前日午前中】まで、メールでのご予約は【3日前】までとさせていただきます。

フォトギャラリー

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。