お宿 諏訪(旧宿坊・延命院)

main_184

長野県長野市戸隠2336

戸隠神社宿坊の落ち着きを兼ね備えた料理自慢の宿です。
林 芙美子がうず潮を執筆した宿として有名。そば会席2種や創作料理など女性を中心に快いおもてなしが感じられる。戸隠宝光社の目の前に位置し、神の里の厳粛な雰囲気が伝わる宿

お宿 諏訪(旧宿坊・延命院)

部屋数

6室

チェックイン
チェックアウト

15:00
10:00

価格の範囲

8,000円~9,000円

お支払い方法

現金

電話番号

026-254-2018

住所

〒381-4100 長野県長野市戸隠2336

交通アクセス

戸隠神社宝光社より徒歩3分

駐車場

あり 10台

宿坊・縁起について

当館「旧延命院 お宿諏訪」は、古くより戸隠詣での参拝者の宿として始まり、現在に至っても変わらず多くの講(こう)の参拝者の方々にお立ち寄りをいただいております。
当主は、戸隠神社にご奉仕する聚長(しゅうちょう)と言う、神社と参拝者との中取り持ちの役割を果たす神職です。
近年では講の参拝者の方々を始め、戸隠を訪れるお客様にもご利用をいただき、神社の由緒や宿のゆかりをお話させていただいております。
また、館内の奥には、九頭龍大神・戸隠大神・氏神・不動明王を御祀りした御神殿があり、講の方のご祈祷が執り行われたり、一般の方の参拝も出来ます様に開放しております。

施設・サービス・その他

館内設備

■宴会場 ■貸切風呂 ■売店 ■ご神殿 ■ライブラリー
■和茶寮cafe(日帰り会席カフェ) ■自動販売機 ■結婚式場

部屋内設備

■テレビ ■ファックス(一部) ■お茶セット ■電気スタンド(一部)

備品

■タオル ■バスタオル ■歯磨きセット ■シャンプー ■リンス ■ボディソープ ■カミソリ ■浴衣 ■ドライヤー

その他備品

■アイロン(貸出)

その他

・アレルギーに配慮した料理への対応可能

注意事項

時間外チェックインご希望のお客様は予めご連絡下さいませ。

フォトギャラリー

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。