古峯神社

main_204

栃木県鹿沼市草久3027

当社では俗塵を離れて身を清め、心安らかに鎮めて大神様の御神徳を賜ることができるよう、参籠宿泊施設を用意いたしております。
「天狗の宿」として知られる当社の参籠は、昔から全国に知れ亘り、翌朝黎明の一番祈祷を受けて下山する慣わしは創始以来執行され、当神社の一大特色です。厳粛に斎行されるこの一番祈祷を受けることにより、崇敬者はより一層の御神陵(みたまのふゆ)を賜るものとして深く信じられており、古来より今日に至る迄、変わることなく受け継がれております。
このため当神社には、三百畳の大広間・百畳の中広間を始め、大小各種の参籠室が整い、いつでも、一晩に約350名が宿泊できるよう準備されております。
ふかいしじまに包まれた一夜を、神の懐に抱かれて過ごすことのできる、まことに意義深い施設です。どうぞ御来山御参拝の折にあわせて御利用下さい。

古峯神社

宗派

神道

ご祭神

日本武尊

ご利益

火災火除、家内安全、交通安全

この宿坊の体験メニュー

朝拝、17時頃巫女による神楽舞の奉納、精進料理

部屋数

10室

チェックイン
チェックアウト

15:00
10:00

価格の範囲

6,480円~

お支払い方法

現金

電話番号

0289-74-2111

住所

〒322-0101 栃木県鹿沼市草久3027

交通アクセス

東北自動車道鹿沼ICより50分
東部日光線新鹿沼駅よりバスで60分

駐車場

あり 250台

宿坊・縁起について

俗塵を離れて身を清め、心安らかに鎮めて大神様の御神徳を賜ることができるよう、参籠宿泊施設を用意いたしております。
「天狗の宿」として知られる当社の参籠は、昔から全国に知れ亘り、翌朝黎明の一番祈祷を受けて下山する慣わしは創始以来執行され、当神社の一大特色です前日光の隠れた名所。神様の懐に抱かれ、心のやすらぎと出逢いを感じる神域です

施設・サービス・その他

館内設備

■浴場(大・小 宿泊人数により変更/入力時間17:00~21:00まで)
■休憩室 ■テレビ ■自動販売機(カップラーメン・飲料)

部屋内設備

■ボイラー暖房(冬期)

その他設備

・境内敷地に回遊式日本庭園「古峯園」
中に茶室・茶店などあり(入園料300円 朝9:00~17:00まで開園)

備品

■ハンドタオル ■歯磨きセット ■シャンプー ■リンス ■ボディーソープ
■浴衣 ■ドライヤー

キャンセルの取り扱い

当日連絡なしのみ・・・宿泊料100%

注意事項

・予約は宿泊の3日前までにお願いします。
・服装は華美・露出の高い物などは避けてください。

その他

朝8時(毎月1日は7時)より、一番祈祷による御払い・拝礼など有り
参列をお勧めしております。
朝食は其前後で選択可

フォトギャラリー

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。