宿坊 光澤寺

main_300

鳥取県八頭郡八頭町南398

2012年4月鳥取の山里にオープンした、新スタイルの宿坊です。
自然に囲まれた宿坊で心と身体をゆっくり休め、栄養をつけていただくことを心がけています。
基本的にご宿泊及び日帰り体験ともに、それぞれ一日一組です(お一人でもご希望により貸し切りにできます)。
チェックイン・チェックアウトの時間に余裕を持たせ、体験内容も時間もお客様が自由に決めることができます。体験はすべて住職が対応させていただき、それぞれ本格的な体験となっております。
またご希望によって、住職や坊守とゆっくり話すこともでき、人生相談や悩み相談に来られる方もとても多いです。夕食は新鮮な地元食材を中心にした鳥取家庭料理・精進料理(和風もしくはイタリアン)からお選びいただけます。本格的な体験が自由にできる宿坊は、他にはないでしょう。

宿坊 光澤寺

宗派

浄土真宗 本願寺派

ご本尊

阿弥陀如来

ご利益

心と身体を休める・ストレスを取り除く・いのちを支える・迷い苦しみを癒す・心を整える

この宿坊の体験メニュー

瞑想(マインドフルネス・セラピー)、心の講座、仏教講座、人生相談・悩み相談、読経、作法、座禅

部屋数

6室

チェックイン
チェックアウト

14:00
12:00

価格の範囲

8,000円~9,000円

お支払い方法

現金

電話番号

0858-84-1650

住所

〒680-0604 鳥取県八頭郡八頭町南398

交通アクセス

若桜鉄道丹比駅下車 徒歩10分(送迎は1名様からお受けしています)

駐車場

あり 10台

宿坊・縁起について

1592年に甲斐武田家の一族により、現在の鳥取市に建立される。その後明治に入り、現在の地に移転してます。

施設・サービス・その他

館内設備

■本堂 ■談話室(和室+洋室) ■食堂(人数により使用) ■客室(通常は和洋室を使用) ■風呂(お客様専用・4名様まで同時に入れます)シャワー付き
■ドレッシングルーム(お客様専用の洗面・脱衣所) ■BAR(ご希望によりオープン)

部屋内設備

■和室(ベッド2台)・洋室(ベッド5台) ■ドレッサー(鏡台) ■各室エアコン完備 ■コンセント有 ■和洋室には専用リビングルーム有 ■Wifi(無料) ■書棚2か所(書籍+雑誌+コミック有)

備品

■ハンドタオル ■バスタオル ■歯磨きセット ■シャンプー ■リンス ■ボディソープ ■パジャマ ■ドライヤー

その他備品

■作務衣

キャンセルの取り扱い

基本的に発生しませんが、一日一組ですのでキャンセルのときは早めにご連絡をお願いします。

注意事項

■全館禁煙(館外に喫煙スペース有)
■他の方もしくは他のグループと相部屋になることは一切ありません。

フォトギャラリー

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。