大陽寺

main_57

埼玉県秩父市大滝459

「天空の寺」の愛称で人気を集める大陽寺。
標高800mの山中に位置し、その昔「天狗の住む渓谷」とさえ言われた逸話があるまさに秘境。
山々に囲まれ美しい自然の中でできる様々な体験や住職手作りの露店風呂が人気。
2011年日経経済新聞社「初心者におすすめの宿坊ランキング1位」に輝く人気の宿坊。

太陽寺

宗派

臨済宗

ご本尊

釈迦如来

この宿坊の体験メニュー

精進料理、坐禅、写経・筆写、説法・法話、ヨガ、サウンドヒーリング、サイレントウォーク

部屋数

10室

チェックイン
チェックアウト

15:30
10:00

価格の範囲

9,000円

お支払い方法

現金

電話番号

0494-54-0296

住所

〒369-1901 埼玉県秩父市大滝459

交通アクセス

秩父鉄道「三峰口」駅から車で25分、
または、西武観光バス「秩父湖・中津川行き」約10分、バス停:「大陽寺入口」下車後、徒歩2時間(約7km)
※宿泊者のみ「三峰口」駅⇔太陽寺送迎可能(要予約)

駐車場

あり 10台

宿坊・縁起について

太陽寺は、鎌倉末期の1313(正和2)年、仏国国師(鬚僧大師)によって山岳信仰の場として開かれた臨済宗建長寺派の禅寺。
江戸時代には山岳信仰の寺社のほとんどが女人禁制の中、女性の参拝が認められたことから、「東国の女人高野」として賑わった歴史を持つ。

施設・サービス・その他

館内設備

■本堂 ■坐禅堂

キャンセルの取り扱い

当日・・・宿泊料の100%
前日・・・宿泊料の50%

注意事項

・坐禅は完全予約制です。
ご宿泊のお客様は1名様~、日帰りの場合は5名様~承ります。
ゆったりめの服装でご参加ください。
料金:ご宿泊のお客様は無料、日帰りのお客様は一名様につき4000円となります。

フォトギャラリー

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。