宿坊 神乃家 山楽荘

main_573

東京都青梅市御岳山108

武蔵御嶽神社の宿坊として代々続く宿、現在は18代目、文人塁客の来坊も多く、緑有る著名人の作品を館内に展示。
神主自らが有機栽培した食材、山で採れた天然の山菜や薬草を使用した料理が人気。
宿坊内で使用する水や風呂の湯などはすべて滝行で使用される綾紘の滝より引き入れた御神水を使用しています。

宿坊 神乃家 山楽荘

宗派

神道

ご本尊

武蔵御嶽神社別御魂

ご利益

諸災除、開運

この宿坊の体験メニュー

滝行、朝拝、シンギングボール、説法・法話

部屋数

11室

チェックイン
チェックアウト

14:00
10:00

価格の範囲

8,900円~11,000円

お支払い方法

現金

電話番号

0428-78-8439

住所

〒198-0175 東京都青梅市御岳山108

交通アクセス

JR青梅線御岳駅下車 西東京バス終点
ケーブルカー山頂へ15分

駐車場

周辺にあり

宿坊・縁起について

紀元前約90年、崇神天皇が創建したと伝わる関東一の霊場。
日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の際、深山の邪神の放った深い妖霧に道を見失い、万事に陥ったのを白狼に導かれました。その後、大口眞神(おおくちまがみ)として留まり、
魔物の退治を仰せつかったとう伝記がのこされています。
以来、魔除け、火難除けの神として「お犬様」の霊験の信仰が始まりました。
御岳神社はその武具を納めた社であり、「武蔵御嶽神社」と国号の「武蔵」をつけて呼ばれるようになったと言われています。

施設・サービス・その他

館内設備

■大浴場 ■洋式トイレ ■茶室 ■内神殿 ■美術館

部屋内設備

■部屋によりトイレ、エアコン ■テレビ(全室) ■金庫(貴重品預かり)

備品

■ハンドタオル ■バスタオル ■歯みがきセット ■シャンプー ■リンス ■ボディーソープ ■石けん ■浴衣 ■ドライヤー(貸出)

キャンセルの取り扱い

当日キャンセル:100%
3日前:50%

注意事項

宿坊まで自動車で直接はお越しいただけません。
ナビを使用する場合は、御岳登山鉄の滝本駅を目的地へしてください。

フォトギャラリー

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。