石鎚神社会館

main_644

愛媛県西条市西田甲797

石鎚神社会館は、緑豊かで閑静な神域(境内地)に立地しています。
10名以上のお申込で宿泊予約受付となります。お遍路さん、合宿などグループのお客様大歓迎です。

石鎚神社会館

宗派

神道

ご祭神

石土毘古命(いわつちひこのみこと)また石鎚大神

ご利益

所願成就、当病平癒

この宿坊の体験メニュー

禊、巡礼

部屋数

22室

チェックイン
チェックアウト

15:00
10:00

価格の範囲

5,940円〜

お支払い方法

現金

電話番号

0897-55-4168

住所

〒793-8555 愛媛県西条市西田甲797

交通アクセス

JR石鎚神社駅 徒歩10分

駐車場

あり 50台

宿坊・縁起について

石鎚信仰の母体、関西第一の高峰霊峰石鎚山(1982m)は、一千三百余の昔、役の行者(役小角)によって開山されました。その後、寂千菩薩が石鎚蔵王大権現と称えて深く信仰。
山路を開き、登拝者を導き、常住社(今の中之宮、成就社)を創立するに至りました。
常住社(今の成就社)創立後、上仙大師、光定大師等の高僧が、四国八十八カ所第六十番札所の横峰寺、同じく六十四番札所の前神寺を創立、石鎚神社の別当寺となって、幕末、明治維新を迎えました。同時に明治天皇の大命により、神仏混淆 が禁止され、別当寺が廃止、純粋な神社と定められました。

施設・サービス・その他

館内設備

■大浴場 ■コインランドリー

備品

■ハンドタオル ■バスタオル ■歯磨きセット ■シャンプー ■リンス ■ボディソープ ■石けん ■パジャマ ■浴衣 ■ドライヤー ■くし ■ベッド

キャンセルの取り扱い

当日・・・宿泊料の100%
前日・・・宿泊料の50%
3日前から・・・宿泊料の20%

注意事項

10名様以上で、ご宿泊をお受けいたしております。
宿泊は1部屋5名前後でご宿泊していただけます。

フォトギャラリー

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。