白山 自然智の里 生雲

main_627

石川県小松市那谷町20-13 円行山頂

那谷寺と白山を結ぶ線にあるかつて修験者たちが修行したとされれる伝説の山「円行山」があります。
ここに自然智行の求間持堂を建てたのが生雲のはじまりです。
さらに、白山 那谷寺・円行山を結ぶ線の延長線上には、加佐ノ岬・木曽御岳山・富士山も存在し、パワースポットで名高い場所が不思議と繋がります。
天と地、山と川、そして深い森に抱かれた生雲は、心と身体を浄化し再生させる山頂の宿です。

白山 自然智の里 生雲

宗派

高野山真言宗

ご本尊

本尊はお祀りしませんが、“神は自然なり”を実践しています

ご利益

自然の中で心が癒されます(修行の場ではありません)

この宿坊の体験メニュー

精進料理、火祭り、写経・筆写、瞑想、山伏の道巡り

部屋数

6室

チェックイン
チェックアウト

15:00
10:00

価格の範囲

20,000円~

お支払い方法

現金、または事前振込

電話番号

0761-26-0577

住所

〒923-0336 石川県小松市那谷町20-13 円行山頂

交通アクセス

那谷寺までお越しの方は送迎いたします

駐車場

あり

宿坊・縁起について

平成5年開設。今から約1300年前に白山山し那谷寺を開創した。
康澄神融禅師は山中で自然智行を完成しました。自然を師として天地・山川・森に抱かれながら見える世界と見えない精神世界が融けあう素朴な山林修行が自然智行ですが、ここ白山自然智の里 生雲は自然環境に配慮した(太陽光、雨水利用等)癒しの場となっています。

施設・サービス・その他

館内設備

■浴場 ■洋式トイレ ■露天風呂 ■談話室

部屋内設備

■ベット

備品

■ハンドタオル ■バスタオル ■歯磨きセット ■シャンプー ■リンス ■ボディソープ ■石けん ■パジャマ ■ドライヤー ■くし

キャンセルの取り扱い

当日:宿泊料金の100%
前日:宿泊料金の50%
3日前から:宿泊料金の30%

フォトギャラリー

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。