常光 円満寺

main_523

大阪府吹田市元町28-13

都会の中に、ひときわ風格のある常光円満寺。
その中の延命閣は冠婚葬祭や寺院行事などに使われていますが、この施設を一般の方にも開放。学生などの各種団体や個人の方の研修道場、参詣者の休憩所としてご利用頂いております。

常光 円満寺

宗派

高野山真言宗

ご本尊

聖観世音菩薩

ご利益

安産祈願、厄除け

この宿坊の体験メニュー

説法・法話

価格の範囲

2,500円~

お支払い方法

現金

電話番号

06-6381-0182

住所

〒564-0031 大阪府吹田市元町28-13

交通アクセス

JR吹田駅・阪急吹田駅より徒歩5分

駐車場

あり 12台

宿坊・縁起について

西暦736年に行基菩薩さまによって開山され、1250年以上の歴史を持つお寺でございます。
古文書によると、当時は数万坪という広大な寺領荘園をもち、足利将軍の菩提寺としても深く信仰されていたそうでございました。
ところが、応仁の乱の兵火によって全焼されてしまい、寺領荘園の全てを失う結果となるのでございます。
ただ、ご本尊さまを無事に戦乱の炎から守ることが出来たのが救いでございました。
常光円満寺復旧への兆しの種がここに残されたのです。

行基菩薩さまの衆生済度(一人一人の幸せを願う)の御誓願のもと、復旧に立ち上がったのが覚鑁上人でございました。
その後、300年かけて、常光円満寺というすばらしい寺名に恥じないよう日々、悩める方と共に苦しみ、共に哀しみ幸せへの道しるべを築いてまいりました。
その結果、戦乱で荒れ果て、廃墟と化した小さな小さなお寺が、少しずつですが活気を取り戻してまいるのでございます。

施設・サービス・その他

館内設備

■大広間 ■ロビー ■大浴場 ■喫煙室 ■キッズコーナー
■オムツ替えシート ■パウダールーム ■100インチスクリーン
■プロジェクター ■会議室 ■ホワイトボード ■電子ピアノ
■ワイヤレスマイク

部屋内設備

■エアコン

注意事項

・1泊2食付き宿泊は10名様以上~承ります。
・洗面用具、浴衣、シャンプー類などはございませんので御持参願います。
・喫煙は指定場所でお願いします。
・アルコールは原則禁止

フォトギャラリー

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。