お遍路を通じて四国の魅力を知ってほしい

templestayjapan

まだあまり知られていない四国の宿坊

mall

四国に行った事がない人も、「四国88カ所」「お遍路さん」という言葉を一度は耳にしとことがあるのではないでしょうか?
お遍路さんの人口は年間約20万人。
国内のみならず、世界中からお遍路を目指し、多くの人が四国を訪れます。

お遍路を通じて四国の魅力を知ってほしい

私たちテンプルステイジャパンプロジェクトは、「四国のテンプルステイを通じて、四国の魅力を世界に発信する」ことを目指し、発足しました。

四国には、自然、食、文化など、様々な魅力がたくさん詰まっています。が、その魅力は外にあまり伝わっていないのが現状です。
そこで、まずは県外から四国を訪れる”お遍路さん”に四国の魅力を体感してもらおう!と、このプロジェクトが生まれました。

四国の宿坊というのはお寺さんも積極的に情報発信されないため、実はあまり知られていません。

宿坊でゆっくり自分と向き合う時間をとってみる。そうすると、普段の自分の生活を客観的に見つめることができ、今まで気づかなかった様々なものが見えてきます。 自身の心の奥にあるもの、家族のこと、未来のこと、食事のありがたさ、等々。

そして、ふと外を見ると、こんな景色に出会える事も。

23番礼所 薬王寺から望む景色

23番礼所 薬王寺から望む景色

次回から、四国の宿坊を巡り、その魅力をお伝えしていきます。

■Templestay Japan とは
テンプルステイジャパンとは、日本に点在する伝統的なお寺に滞在しながら、お寺の日常生活を体験し、日本仏教の修行精神を体験してみることを言います。
テンプルステイジャパンでは、日本伝統文化の宝庫であり、ありのままの仏教文化が保存されている伝統的なお寺の中で、お寺の日常生活と修行者の精神世界を体験しながら心の休息を得られると共に、日本の伝統文化を体験することができます。
四国の伝統的なお寺に滞在しながら日本の美しい自然の中で修行者たちの静 かな日常と日本仏教文化、ならびに日本の伝統文化を体験、少しでも理解頂ければと思い、スタートしたプロジェクトです。

詳しくは:http://www.templestay.jp/

ABOUTこの記事をかいた人

Templestay Japan

テンプルステイジャパンは、四国の伝統的なお寺に滞在しながら日本の美しい自然の中で修行者たちの静かな日常と日本仏教文化、ならびに日本の伝統文化を体験、少しでも理解頂ければと思い、スタートしたプロジェクトです。 随時、オリジナルのプログラムで宿坊宿泊体験を実施しています。