心身を優しくほぐす癒しの音、『クリスタルボウル』体験

2016-04-01_150748

クリスタルボウルとは

2016-04-01_151933

クリスタルボウル(Crystal Bowl)とは、水晶の粉で作られた円筒形のアメリカ生まれの楽器です。たたいたり、こすったりすると、長く響く不思議な音を出します。音による癒し「サウンドヒーリング」のツールや瞑想の補助ツー ルとして使われています。精神的ストレスだけでなく、肉体疲労の軽減にも効果があるとされています。

宗教の世界でも大切な“水晶(クリスタル)”

どうして、宿坊でクリスタルボウルなの・・・?と、不思議に思った方!
実は、昔から水晶は、神様や仏様の代わりとされていて、水晶を御神体する神社もたくさんあります。仏教でも、七宝と呼ばれるお寺を飾る宝物のひとつであり、宗教との関わりが深い石なのです。

pickup クリスタルヒーリングが体験できる宿坊

main_75

静山荘
東京都青梅市御岳山43

滝行や瞑想などが体験できる神社の宿坊。神主自らが奏でるクリスタルボウルは人気イベントのひとつ。
御岳山でとれる山菜の天ぷらをはじめ、旬の食材をふんだんに使った季節の料理をいただくこともできます。

▼▼▼ 宿坊に泊まろう ▼▼▼

ABOUTこの記事をかいた人

和空編集部

伝統文化の体験や宿坊を中心とした旅の情報が集約する宿坊ポータルサイト「和空」編集部です。宿坊を日本の歴史や伝統文化が凝縮された“和の空間”として捉え、和空(わくう)と命名しました。ひとりでも多くの方に、宿坊を訪れていただけますように。